インプラント① 材質・形状

先月はインプラントに関係する治療が多くありました。
インプラントオペ中は一般診療をお休みさせて頂いているため
オペ中にご来院頂いた患者様にはご迷惑をお掛け致しました。
ご協力ありがとうございます。

「やまもと歯科医院」で現在行っているインプラント治療に関して何回かに分けて説明したいと思います。

1回目は現在のインプラントの材料・形状に関してお話ししたいと思います。
自分がインプラント治療を取り入れた20年前はインプラントのメーカーによって材料や術式など今よりもいろいろありました。
その後、インプラント治療の結果が期待できない材料や形状は淘汰されて行きました。
その結果、現在の主なインプラントメーカーの材料は「チタン製」形状は「スクリュー形態」が一般的になっています。
そのため以前と比べてどのメーカーもインプラント治療の予後に大きな差はなくなってきました。

「やまもと歯科医院」で使用しているインプラントはアストラ社製、SPI社製の2社で症例によって使い分けています。
使い分けの理由はインプラントが「固定する」「しない」の結果ではなく、使用する場所や、インプラント上部の歯の固定方法によって使い分けているだけで、もちろんどちらのインプラントも安心してお勧めできます。

インプラント治療に関してご質問などありましたら相談、診断は無料ですのでお気軽にお問合せください。