JIADSびとのことば

先日、参加しているJIADSという勉強会からカレンダーが送られてきました。
そのカレンダーには半月ごとに「歯科医師」として、「人」としてあるべき姿勢に対しての言葉が記載されていました。
その言葉の一つ一つが今の自分に対しての戒めのように感じ、いくつになっても学ぶ姿勢と、謙虚、感謝の気持ちを忘れてはいけないと反省しました。
その中で一番心に響いたものです。

「人生の成功は富を残す事ではなく、
次の世代の人間を育てる事である」

自分はDrやスタッフを指導する立ち場にありますが、状況によって効率や、やり方だけの指導をしてしまう時があります。
本来はその目的や意味を伝えるべきだと思います。
思いがけず、日々を振り返る機会を頂いたJIADSに本当に感謝です。
これからも、診療の技術や知識はもちろんですが、患者さん、スタッフから信頼される「人」として、より成長していきたいと思います。