口臭について①

衛生士の石橋です。

最近は暖かくというより暑くなってしましたね。
昼夜の温度差があるので体調を崩されないように気をつけてくださいね。

今回は口臭について書こうと思います。
口臭の原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は口の中の汚れです。
ブラッシング不足により歯と歯の間にたまった汚れや、古くなってしまった被せ物、詰め物の隙間にたまった汚れにより不快な臭いを発生させます。
歯に付着した汚れは、歯ブラシやデンタルフロスを使い取り除き、ケア後に洗口剤を使う事でお口の中の原因菌を減らす事が出来ます。
ブリッジが入っている場合は、歯の連結されている部分やダミーの歯の下にも汚れがたまりやすいので歯間ブラシや、連結部を清掃する為の専用フロスを使うのが理想的です。

古く、適合不良になってしまった補綴物に関しては歯科医師と相談の上、被せ直し、詰め直しをするといいと思います。
ただ、被せ物、詰め物は何度も付け直しが出来るわけではありません。
やり直しをする度に自分の歯を少しですが削る必要があります。
金属などの充填物と天然の歯ではどうしても摩耗するスピードが違うので多少の段差が出来てしまいます。
なるべくブラッシングを工夫して対応していくのが良いと思います。

もし、ここがうまく磨けないなどがあれば気軽にご相談ください。
一緒に上手く磨ける方法をみつけていきましょう!