保育園検診

先日東長崎にある保育園の検診に行きました。
毎年この時期に伺うのですが、保育園の子供たちの元気な様子を見るのが楽しみです。
こちらの保育園のお母様方はお子様の歯ブラシを頑張っており、ほとんどのお子さんに虫歯はありませんでした。

毎回検診前に簡単な歯科に関してのお話をさせて頂いています。
今回は「乳幼児の歯磨き開始の時期」や「磨き方」をお話しさせて頂いたのですが、、皆さんとても興味を持って聞いてくださいました。
IMG_0001

日々の忙しい中、お子様の歯ブラシは大変だと思います。
でも、お子様が自分で磨けるまではご家族のお手伝いがどうしても必要です。
心配な方は歯科医院でこまめな検診を受け、歯科衛生士によるクリーニングやフッ素塗布を行い、お口の管理をお手伝いしてもらうのも1つの良い方法だと思います。

お子様の虫歯予防や磨き方やなど分からない事があればいつでご相談にいらしてください。
お子様の大事な歯を一緒に守っていきましょう!!