歯科衛生士2名が7月23日(日)勉強会に参加してきました

7月23日の日曜日に当院の松原、石橋の歯科衛生士2名が勉強会に参加してきました。
勉強会のテーマは「歯科衛生士が担う役割」でした。

最近、歯科衛生士はとても注目されている資格の1つです。
以前に比べて歯科大や歯科医院に限らず、医療施設全般に活躍する範囲が広がって来ているからです。
医療施設において歯科衛生士が求められるのは、体のケアだけでなく、「口腔も一つの臓器としてのケアが必要」と考えられるようになったのが一番の理由です。
そのように「歯科衛生士の担う役割」は10年前に比べると大きく変わっているのでしょう。
今、歯科衛生士を取り巻く新たな環境で、どのようにレベルアップを図るか参考になればと思い参加して来てもらいました。

次の日に感想を聞くとおのおの刺激となる事があったようで、話している時とても良い表情をしていました。
後日レポートとして提出して貰い、スタッフ全員で知識を共有し、今後の医院の運営に反映させていきたいと思います。

また、自分もスタッフに負けないようレベルアップをしていきたいと思います。