入れ歯のお手入れ

歯科衛生士の松原です。

今日は入れ歯のお手入れ方法について書きたいと思います。

入れ歯のお手入れの基本はご自身の歯と同じように毎食後ブラシにて汚れを落とすことです。

入れ歯に着いた食べかすなどを洗い流し、汚れを丁寧にブラシを使って落とします。

注意する箇所は、クラスプ(歯に掛ける金属の部分)や歯の部分の溝などです。
また歯肉に接する裏側の部分は個人の形に合わせて、でこぼこしている場合もあります。
こちらもよくお手入れが必要です。

入れ歯専用のブラシなどを使用しましょう。

歯磨き粉は使用せずにお手入れします。
歯磨き粉に含まれる研磨剤で入れ歯を痛めてしまう可能性があります。

何かをつけてブラシのお手入れをしたい場合には、入れ歯をブラシにてお手入れする際に使用する洗浄剤もあるのでそちらを使用するのがおすすめです。

お口の中で毎日使うものなので、錠剤を水に溶かし入れ歯を浸けておくタイプの洗浄剤で細菌量を減らしたり臭いを取るのもおすすめです。

入れ歯を水中保管する際は必ず毎日お水を交換して下さい。

ホームケアにて取れなくなってしまった汚れは、歯科医院にて洗浄を行います。

また入れ歯は定期的に、適合や緩みがないかを確認する必要があります。
緩んだまま使用するとご自身の歯や歯茎を痛めてしまう可能性があります。
定期検診にて確認をおすすめします。

ご自宅で入れ歯のお手入れの参考になればと思います。
ご自宅でもお手入れしてみて下さい。