ダイレクトボンディングのセミナー受講

H29年10月1日の日曜日に、勤務している玉田先生とダイレクトボンディングのセミナーに参加してきました。

ダイレクトボンディングとは虫歯で失った歯の一部をプラスチックで元の状態に詰め直す治療方法です。
(興味のある方はインターネットで調べてみてください。ダイレクトボンディング治療の仕上がりにびっくりされると思います)

今まで虫歯で失った場合、一般的に銀歯と言われる金属で作った詰め物をセメントで合着する事がほとんどでした。
ダイレクトボンディングは白いプラスチックを直接歯に接着し、機能的に回復するだけでなく、審美的にも回復出来る比較的新しい治療方法です。
しかし、銀歯を作るように口の外で作業するのではなく口の中で行い、しかも視野が限られていたり、唾液に汚染されたりで歯科医師の技術の差が大きく出ます。

今回その技術のレベルアップのため以前より指導して頂いているDHAの講師をされている横浜のオグラ歯科の小倉充先生に指導をして頂きました。
DSC_3138
セミナーは限定4人という少数で実習を行いながら直接指導して頂きます。
DSC_3142
セミナーはとても楽しく、全員が集中していたので、あっと言う間に終了の時間になってしまいました。
早速学んだ技術を習得するために医院でも玉田先生と練習を続けて行きたいと思います。

小倉先生、お忙しい時間の中ご指導して頂き本当にありがとうございました。