JIADS歯周外科 豚顎実習 セミナー参加

先月5月の休診日を利用して、現在参加している勉強会JIADSが開催した歯周外科 豚顎フォローアップセミナーに参加してきました。

以前、JIADSでは歯周治療における講習を1年間受講させて頂きました。
今回はその講義の中でも歯周外科の技術に特化したセミナーです。
実際の豚の顎を使用して歯周外科におけるテクニックを再確認する事が目的です。

セミナーは夜7:00から11:00近くに及ぶにも関わらず、当日は30名以上の先生方参加されていました。
参加されている先生方の年齢に関係なく積極的に技術を学ぶ姿勢に、自分も身が引き締まる思いがしました。

普段出来ていると思っている術式でも講師の先生方に直接指導して頂く事で改めて気付く事や、注意点を再確認する事が出来る良い機会でした。
今回の経験を日々の治療に生かしていきたいと思います。

※実習中の写真に豚顎の写真がありますのでご希望の方のみご覧ください。

DSC_1542
遅い時間にも関わらず全員集中して実習していました。

DSC_1548
豚の顎を使用して再確認をしました。