タフトブラシをご存知ですか?

歯科衛生士の松原です。

今日は歯磨きの補助的な道具であるタフトブラシを紹介します。

皆さんはタフトブラシをご存知でしょうか?

タフトブラシとは「歯並びが悪いところ」「奥歯の奥」「背の低い親知らず」「矯正装置の隙間」など通常の歯ブラシのみで落としきれない場所の汚れを効果的に落とす事ができます。

磨き残しやすい所は、ハブラシの毛先が届きにくく、また通常の歯ブラシでは磨くのがなかなか難しいので、意識してみがかないと汚れが残ってしまいます。

「なんとなく歯が黄ばんできた」「舌で触るとザラザラしている」などは磨き残している可能性があります。

しかし、頑張ってハブラシで磨き残しを落とそうとして、歯茎を傷けてしまうこともあります。

そこで周りの磨きにくいところには、ピンポイントで毛先が届く「タフトブラシ」の使用がおすすめです。

タフトブラシは比較的柔らかく、小さなブラシの為、磨きにくい段差や歯並びの所も細かく磨く事が出来ます。

また柄も長く奥歯まで届きやすいのが特徴です。

通常の歯ブラシで磨き残しやすい場所は、むし歯や歯周病のリスクがとても高くなります。

日常のお手入れが大切です。

普段のお手入れにぜひ取り入れみて下さい。

当院にもタフトブラシのご用意がありますので、気になる方はお声がけ下さい。