歯の詰め物や被せ物について

歯科衛生士の松原です。

今回は1度治した歯の詰め物や被せ物の適合不良について説明します。

人工的な詰め物や被せ物は1度治したらその被せ物がずっと使えると思われがちですが、お手入れを怠ってしまったり、劣化により被せ物のやり直しが必要になります。

理由としては適合不良部位から虫歯が進行したり、セメントの劣化が進み脱離の原因となる為です。

このような詰め物の適合の確認にはレントゲン写真や、汚れを取り除き隙間等のチェックが有効です。

日頃の歯ブラシでのお手入れはもちろんですが、定期的に歯科医院で歯石除去を行いお口の中のメンテナンスをしましょう。

また強い力がかかることで負担となる、歯ぎしりやくいしばりも詰め物や被せ物を痛める原因の1つです。

ナイトガードなどで予防することが大切です。

2次的に進行する虫歯は気がつかないうちに進行することが多く、また肉眼では発見しづらく、詰め物や被せ物によりレントゲンにも写ってこないこともあり発見が遅れがちです。

虫歯は進行すると長引く治療になりがちです。

ご自宅でのケアで汚れを溜めないことが大切です。

また何か自覚症状がある時は早めに受診し、詰め物等に問題がないか確認をしてください。

心配な詰め物や被せ物がありましたら、スタッフまでお問い合わせください。

検診お待ちしております。