犬歯について

こんにちは 。歯科衛生士の國生です。

今回は犬歯についてです。

大人の歯は全部で28本あります。親知らずを含めると32本です。この中で犬歯とは、前から数えて3番目に位置する、とがった形をしている歯です(糸切り歯)。周りの歯よりも遅く生えるので顎が小さかったり、歯の生えるスペースがない場合、八重歯になってしまう事があります。

犬歯はほかの歯よりも根が長く、強い力にも耐えられる構造となってるため、噛む運動、特に顎を横方向に動かす際に、他の歯に力がかかり過ぎない様に力を受け止めて、他の歯を保護する役割になっています。

歯を噛み合わせた状態から、横にずらしていったときに犬歯だけが当たる動きを犬歯誘導と呼びます。犬歯誘導が行われない噛み合わせでは、奥歯に横方向からの力が強くかかってしまうことで、次のような症状が出てくることもあります。

・他の歯に負担がかかり、歯に亀裂が入りやすくなる
・奥歯に知覚過敏や痛みが起こりやすくなる
・奥歯がグラグラしてくる
・歯周病が進行しやすくなる
・顎関節症を引き起こしやすくなる

実際には歯を使う頻度や力も個人差がありますので、犬歯や犬歯誘導だけが原因とは限りませんが、犬歯は大きな役割を担う大事な歯です。長く使っていくために、日頃の歯磨きや歯科医院でのクリーニング、歯並びによっては矯正治療が必要な方もいます。何か気になることがあればご相談下さい。

こんにちは。

歯科医師の玉田です。

今回は親知らずについてです。

親知らずとは、「智歯」「第三大臼歯」とも呼ばれ、一番奥に生えてくる永久歯です。

親知らずが生えてくる時期には個人差がありますが、10代後半から20代が一般的です。他の歯と違い、親が歯の生え始めを知ることがないことが、「親知らず」という名前の由来とされています。

もともと親知らずがない人もいれば、歯肉の下に埋まったままで、生えてこない場合もあります。

親知らずがまっすぐ生えてきて、綺麗に磨ける場合は、特に問題にならない事もあります。しかし、親知らずによって何らかのトラブルが生じる場合には、抜歯が必要になります。

むし歯

親知らずが斜めに生えてきたり、途中までしか生えて来ない場合は、歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすくなります。また、親知らずと手前の歯の隙間に汚れがたまりやすくなり、手前の歯がむし歯になることもあります。

歯肉の炎症

親知らずが斜めに生えたり、まっすぐ生えてきても途中までしか生えてこない場合は、歯と歯肉の間にプラークや食べかすがたまりやすくなり、親知らず周囲の歯肉に炎症が起きてしまいます。歯肉が腫れたり、痛みが生じます。
また、重症化すると口が開けにくくなったり、顔が腫れたりすることもあります。炎症がひどい場合は、軽減してから抜歯を行います。

歯根の吸収

親知らずが手前の歯に食い込むように生えてくると、手前の歯の歯根吸収を引き起こしてしまう場合があります。歯根吸収が進むと、親知らずだけでなく手前の歯の抜歯も必要になることがあります。

口臭

親知らず周辺は不衛生になりやすいことから、口臭の原因になってしまう可能性もあります。炎症によって歯肉に膿がたまったり、むし歯が進行したりすることも臭いの原因になります。

親知らずが気になる方は一度ご相談下さい。

シーラントについて

こんにちは 。歯科衛生士の國生です。

今回はシーラントについてです。

シーラントとは奥歯の溝をプラスチック樹脂で一層埋めることによって、虫歯を予防する方法です。主に生えて間もない6歳臼歯に行います。
生えたばかりの歯は表面が未成熟で弱く、虫歯になりやすく、むし歯になると早く進行します。
虫歯はできるだけ早い時期に治療を受けることが大切です。
虫歯の進行が初期の段階であれば、小さい範囲を削るだけですむので、簡単な治療で終わります。
歯の表面を強くするフッ素を塗るのも効果的です。
定期検診ではクリーニングと合わせてフッ素を塗ることをおすすめしています。

歯磨き粉について

こんにちは。

歯科医師の玉田です。

今回は歯磨き粉についてです。

それぞれの目的別にどのような歯磨き粉が良いかを挙げました。

また、歯磨き粉は補助的な役割であり、きちんと歯ブラシで汚れが落ちていることが前提となります。

歯周病予防:イソプロピルメチルフェノール(IPMP)や塩化セチルビリジニウム(CPC)、塩酸クロルヘキシジンなどの薬効成分があるもの。

虫歯予防:フッ素が配合されているもの。酸の抑制や細菌の活動を抑える働きがあるのでフッ素含有量が高いものを選ぶ。

口臭予防:塩酸クロルヘキシジンや塩化亜鉛が口の中の細菌を減らすので、口臭予防に繋がる。
歯周病菌に対する成分(CPCIPMP)や、すっきり爽快感が得られるようアルコールやミントの成分を含んだもの。

知覚過敏:硫酸カリウムや高濃度フッ素配合のもの。

歯の黄ばみ:ステインなどの着色汚れを除去する成分が配合されたもの。ポリリン酸ナトリウムやハイドロキシアパタイトが配合のもの。

症状にあわせて歯磨き粉を選んでみて下さい。