サメは歯医者さん知らず①

歯科衛生士の御園生です。
サメの歯についてお話します。

JAWSの映画はご存じですか?
スティーブン・スピルバーグ監督による1975年のアメリカ映画でビーチを襲うホオジロザメは子供の頃見てとても怖かったです。
サメは6~20列程歯があり、多いものでは3000本程ある種類もいます。
獲物を捕る際、前から2列目までを使い、割れたり、すり減るとベルコンベアのように後ろの歯が移動し前に出てきます。
生涯で20000本以上の歯を使うそうです。
歯医者さんいらずでうらやましいですね。

人は残念ながら乳歯から永久歯に1回しか生え変わりません。
大切な歯を守るために定期検診を受けましょう。

歯磨きについて①

歯科衛生士の和知です。

毎日きちんと歯磨きをする事は虫歯や歯周病から歯を守るだけでなく感染予防にもつながる事が分かって来ています。

適切な歯磨きや歯科医院でのクリーニングによりインフルエンザの発症率を減らす事が出来るのとの研究結果もあります。

特に子供は口呼吸である事が多くウィルスや細菌を対外からお口の中に取り込みやすいため歯磨きによる効果は大きいと考えられています。

これからの時期、空気も乾燥するので感染予防と言う点でも毎日の歯磨きを意識してみてください。

次回はブラッシングしにくい箇所について説明します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は新しいスタッフ、新しいシステムで診療が行えるようになり自分にとって飛躍の年になる予感がしており期待がとても大きいです。

スタッフ一同新たな気持ちで診療に取り組んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。