口内炎について

こんにちは 。歯科衛生士の國生です。

今回は口内炎についてです。

口内炎は、口内の粘膜に起こる炎症の総称です。
ストレスや疲れがたまり抵抗力が低下した時などに起こりやすいですが、多くは数日~10日ほどで自然に治ります。

1、口内炎の原因

①口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激
②栄養バランスの乱れ、ビタミンB群の不足
③ストレスや疲れ、睡眠不足、生活習慣の乱れ
④口内の乾燥、加齢やストレス、唾液の減少
⑤細菌・ウィルス
⑥病気や薬によるもの

2、口内炎の対策と改善

①生活習慣の改善、体を休ませる
②ビタミンB群の接種
③市販されている薬(飲み薬、塗り薬など)
④医療機関での受診

症状がなかなか改善しない場合や不安であれば、一度医療機関を受診しましょう。

舌苔について

こんにちは。

歯科医師の玉田です。

今回は舌苔についてです。

舌には様々なものが付着し苔状に見えることがあり、これを舌苔といいます。

細菌、食べかす、口腔粘膜の剥がれた上皮などが舌に付着した集合体で構成されています。薄く付着している(少し白い)状態は正常です。

舌苔は分厚くなってきたら清掃しましょう。

舌苔が多くなると口臭や舌の痛み、味覚障害の原因になることがあります。

市販されている舌用の歯ブラシや用具があります。それを使用するかあるいは軟毛の歯ブラシを使って舌苔を落とします。優しい力で、奥から手前へ汚れをかきだすように磨きます。

舌苔は分厚くなっているもの、乾燥してパリパリになって付着しているものなど様々あります。乾燥しているものは保湿剤などを使用してふやかしてから取り除きましょう。

一度に取り切ろうと思うと舌を痛めることになりますので優しく徐々に取り除きましょう。

舌苔を取り除くことにより口臭も改善されますので口臭が気になる方は舌の状態も確認してみて下さい。

4月より新スタッフが仲間入りします!

4月より歯科助手・遠藤が新たに仲間入りをします。
季節も変わり春が近づいているこの時期、新しい仲間と共に「やまもと歯科医院」の雰囲気も更に良くなると思っています。
歯科医院での勤務経験は豊富ですが、まだ不慣れな所もあると思います。
全員でサポートしていきますのでこれからよろしくお願い致します。