ヨシダタロウのイベントに行ってきました。

衛生士の石橋です。

3月25日に、当院が取引している歯科材料屋さんのヨシダタロウさん主催のイベントに行ってきました。

イベントはデンタルショーを縮小した感じのもので、去年のデンタルショーではまだ発売していなかった材料などを見ることができました。

セミナーもやっていたのですが、衛生士向けの数が少なく人気だったため、目当てのセミナーを受ける事がてきませんでしたが、予約なしで受ける事ができるミニセミナーもやっていたので、そちらに参加してきました。

私が参加したのは、スケーラーのシャープニングについてのセミナーでした。

スケーラーとは、歯石を除去する器具で、メインは超音波を用いたスケーラーを使っていますが、超音波スケーラーが使えない部分を手用のスケーラーで除去しています。

手用スケーラーは小さいですが刃物なので、ハサミや包丁と同じ様に使っていくうちに鈍っていきます。

鈍ったスケーラーでは効率よく歯石除去を行えないので、定期的にシャープニング(研ぐ)が必要になります。

スケーラーの刃には決まった角度があるので、それを変えないようにシャープニングする必要があります。

シャープニング後、しっかりと研げているか確認する必要があるので、そのやり方についても説明がありました。

学生の時に習ってはいますが、再度確認する事ができてよかったです。

これからも診療をスムーズに行うために器具のメンテナンスをしっかりとしていこう思います。