歯と歯の間のお手入れ方法

歯科衛生士の松原です。
今回は歯ブラシ以外のお手入れ方法について書いていきます。

毎日歯ブラシでお手入れをしていただいている方は多いかと思います。
歯ブラシで汚れを落とす事もとても大切ですが、歯ブラシのみで落としきれない汚れは別の道具を使用して落とす必要があります。

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいため汚れが残りやすく、むし歯や歯周病が発生するリスクの高い場所です。

歯の汚れは歯ブラシだけでは60%〜70%程度しか取り除くことができないと言われています。
しかし、歯ブラシと併せてデンタルフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラークを取り除くことができると言われています。

歯ブラシとフロスを併用した毎日のお手入れが虫歯や歯周病のリスクを低くします。

効率よくきちんとお手入れをするためにも、毎日のケアに歯と歯の間のお手入れも取り入れてみてください。

代表的なものとして、デンタルフロスや歯間ブラシがあります。

デンタルフロスは歯間ブラシが入らない狭い隙間の汚れを落とす事が出来ます。

指で巻き取るものや、ホルダータイプなど複数種類があります。

また繋がっているブリッジなどの装置にはスーパーフロスという別の種類のフロスが必要となります。

歯間ブラシはサイズが豊富にあるので、ご自身の歯の隙間の大きさにあった適切なものを選ぶことが大切です。

ご自身のサイズがわかりにくい場合は、歯科医師や衛生士に相談して下さい。

歯ブラシだけでなく、間の汚れを落とす道具も毎日のお手入れにぜひ追加してみて下さい。